お知らせ

ブログをスタートしました。

ブログをスタートしました。

大東鉄工公式ブログを開設しました。

製品情報の紹介ページに書ききれないことや、各種機械設備等にまつわる知識等をご紹介させていただきます。

今回からの初期段階は、代表を務めます志村が徒然なるままに、紹介と言わず知識と言わず、記念ですので不羈奔放な性格のままダラダラと記載させていただきます。

大東鉄工は先代である会長が1966年から創業をした鍛造業を基とした企業であります。私が生まれたのは1974年ですので、まんま昭和の三丁目の夕日の頃を家業の2トンのボードハンマーの振動と一緒に過ごしました。

会長とは血のつながった親子関係ではありませんが、一緒に住んでいたので「爺ちゃん」と呼びながら育ちました。隅々まで厳しいカミソリ「婆ちゃん」と、頼れるリーダーとしてナタのような「爺ちゃん」と暮らしていた訳です。

三丁目の夕日の頃らしく、会社の前の道を通行止めしたり、小学校の裏庭に二階建ての基地を作ったり、爺ちゃんのジープの新車を壊したり、私はわんぱくに育ちました。方々に母親が謝ってくれたり父親が謝ってくれたりしていましたが、ジープはさすがに高価な自動車なので、一同凍り付いたようですが、「爺ちゃん」は周りに怒るなと言って廃車にし、「良くここまで小学生で壊せたな!」と笑って私を褒めてくれました。実際にそれ以降、爺ちゃんからジープの恨み言の話は一回も出てきません。

今となっても、リーダーとは何だろう?教育とは何だろう?器とは何だろう?と考える時に、心に届く行動が出来る人はカッコいいな、目指したいな、と思います。

大東鉄工は「強くて優しい」を目指します。